ご質問・ご相談がございましたら...

 ↓ ↓ 「いいね!」を押していただけると、あなたのFacebookに、ブログの更新情報をお届けします!

2012年12月26日

会社の誕生日

このブログをお読みの方の中には、ご自分で事業をなさっている方もいらっしゃるかもしれませんね。

というわたしも、個人事業主です。

さて、個人で事業をなさっていると、

  • 節税のため
  • お取引先からの要請で
  • 社会保険へ加入するため
などの理由で、『法人』にすることもあるでしょう。

法人化したとき、会社の誕生日(設立日)って、いつになるかご存じですか?

個人事業主の場合、1/1~12/31の1年分の所得について確定申告するので、
株式会社を1月1日付で設立したいと思われるかもしれません。

でも、それはできません!

なぜかというと、株式会社の設立日は、登記を申請した日になるからです。

つまり、登記の申請先である『法務局』が開いている日にしかできないということ。
土曜日・日祝日・年末年始(12/29~1/3)はダメなのです。


お客さまからは、『大安』『八のつく日』など、日付を指定されることが多いのですが、

ちなみに、昨日(H25.12.25)はクリスマスでしたが、大安でもありました。

クリスマスが会社の創業記念日って何だか素敵じゃないですか?

※1/1に設立できなくても、事業年度を1/1~12/31とすれば問題ありませんので、ご希望どおりすることはできますので、ご心配なく!

会社の登記のことは... http://www.ochiishi-office.jp/category/1402482.html

---------------
▼不動産の名義変更/担保抹消・会社の登記手続きは... おちいし司法書士事務所

▼Facebookページ Twitter からも情報発信中!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村 に参加中!クリックしていただけると励みになります!