ご質問・ご相談がございましたら...

 ↓ ↓ 「いいね!」を押していただけると、あなたのFacebookに、ブログの更新情報をお届けします!

2013年4月1日

平成25年4月1日から変わること!

きょうから、新年度。

今朝の新聞には、社名が変更する会社、合併する会社の広告がいくつか載っていました。

そこで、きょうのブログは、登記関係の『きょうから変わること!』


平成25年度もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m



  1. 登記事項証明書(登記簿謄本)の手数料が、お安くなります!

    くわしくは、当事務所ホームページの

    【Q&A】土地・建物の登記簿を取るのに、いくらかかるのか? ※H25.4.1から、一部値下げされました!


    をご覧ください。


  2. 不動産の名義変更の登記や会社の設立登記などを、オンラインで申請した際の10%の減税措置が廃止されました。
    お客さまに費用を請求する際、「減税された」というとよろこんでいただいていたので、廃止は残念です。

    しかし、当事務所では、減税措置が廃止されても、できる限りオンライン申請を利用します。
    なぜかというと、登記が完了したことを、法務局がメールでお知らせしてもらえるからです。


  3. 不動産の名義変更の登記の登録免許税を計算する際に使う『固定資産税評価額』は、平成25年度分を使うことになります。

    1月から3月までは、平成24年度の固定資産税評価額で、登録免許税を計算していましたが、きょうから、平成25年1月1日現在の評価額を使います。

    ことしは評価替えの年(3年ごとに実施されます。平成は、3の倍数の年)ではないので、そう大幅に変わることはないかとは思います。




さいごに...
今日の記事が「参考になった!」「面白かった!」「共感できた!」と思われた方は、
下のボタンを、ポチッっとクリックしていただけると励みになります!
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
---------------
おちいし司法書士事務所のホームページ
 相続手続き、不動産の名義変更/担保抹消、会社の登記手続きなど

Facebookページ からも情報をお届けしています。
 『いいね!』を押していただけると嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓


さらに...
下のボタンを押して、ソーシャルメディアで共有していただけるとうれしいです!
 ↓   ↓   ↓