というお問い合わせをいただきます。
スーパーで売っているものとか、日常生活で利用するサービスとかだったら、
だいたいいくらくらいか想像はつきます。
でも、不動産の名義変更などの登記手続きって、めったにしませんので、
いくらかかるのか検討もつかないという方がほとんどでしょうね。
以前は、司法書士の報酬は、「司法書士報酬額基準」というものがありましたので、
どこの事務所に頼んでも、だいたい同じくらいの金額になっていたんだと思います。
いまでは、その基準は廃止され、事務所ごとに報酬規定を定めています。
わたしの事務所では、おもな手続きについては、ホームページに掲載しています。
料金表はホームページに掲載していますが、
お電話で、「だいたい名義を変更するのに、いくらくらいかかるの?」と聞かれても、
実は、お答えできません!
なぜか?
名義変更の登記にかかる費用は、おもに、
- 司法書士報酬
- 登記申請のときに法務局に納める『登録免許税』
- 登記簿謄本などを取得する費用
があります。
1.の司法書士報酬は、ホームページに掲載しているとおりですが、
2.の登録免許税がわからないのです。
費用の概算額がおしりになりたいときは、
かならず『固定資産税評価額がわかるもの』をご準備ください。
固定資産税評価額を教えていただければ、登録免許税が計算できます。
司法書士の費用が高いと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、この登録免許税の部分が高額になることが多いんですよ!
特に、都会の固定資産評価額が高い物件の名義変更の場合。
費用のお見積りは無料でいたしますので、お気軽にお問い合わせください!
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