ご質問・ご相談がございましたら...

 ↓ ↓ 「いいね!」を押していただけると、あなたのFacebookに、ブログの更新情報をお届けします!

2013年5月2日

不動産の名義変更の登記には、いくらかかるの?

”名義変更の登記にはだいたいいくらくらいかかるのか?”

というお問い合わせをいただきます。

スーパーで売っているものとか、日常生活で利用するサービスとかだったら、
だいたいいくらくらいか想像はつきます。

でも、不動産の名義変更などの登記手続きって、めったにしませんので、
いくらかかるのか検討もつかないという方がほとんどでしょうね。

以前は、司法書士の報酬は、「司法書士報酬額基準」というものがありましたので、
どこの事務所に頼んでも、だいたい同じくらいの金額になっていたんだと思います。

いまでは、その基準は廃止され、事務所ごとに報酬規定を定めています。
わたしの事務所では、おもな手続きについては、ホームページに掲載しています


料金表はホームページに掲載していますが、


お電話で、「だいたい名義を変更するのに、いくらくらいかかるの?」と聞かれても、
実は、お答えできません!


なぜか?


名義変更の登記にかかる費用は、おもに、


  1. 司法書士報酬
  2. 登記申請のときに法務局に納める『登録免許税』
  3. 登記簿謄本などを取得する費用

があります。

1.の司法書士報酬は、ホームページに掲載しているとおりですが、
2.の登録免許税がわからないのです。

費用の概算額がおしりになりたいときは、
かならず『固定資産税評価額がわかるもの』をご準備ください。

固定資産税評価額を教えていただければ、登録免許税が計算できます。

司法書士の費用が高いと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、この登録免許税の部分が高額になることが多いんですよ!
特に、都会の固定資産評価額が高い物件の名義変更の場合。

費用のお見積りは無料でいたしますので、お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせは、コチラをクリック!



さいごに...
今日の記事が「参考になった!」「面白かった!」「共感できた!」と思われた方は、
下のボタンを、ポチッっとクリックしていただけると励みになります!
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
---------------
おちいし司法書士事務所のホームページ
 相続手続き、不動産の名義変更/担保抹消、会社の登記手続きなど

Facebookページ からも情報をお届けしています。
 『いいね!』を押していただけると嬉しいです!
 ↓ ↓ ↓


さらに...
下のボタンを押して、ソーシャルメディアで共有していただけるとうれしいです!
 ↓   ↓   ↓