ご質問・ご相談がございましたら...

 ↓ ↓ 「いいね!」を押していただけると、あなたのFacebookに、ブログの更新情報をお届けします!

2013年9月12日

不動産の登記簿の料金って、いくらなの?

当事務所のホームページで、アクセスが多いページの一つが、
「土地・建物の登記簿を取るのに、いくらかかるのか?
という、登記簿などの料金を書いているページなのですが、

登記簿(正確には、「登記事項証明書」といいます。)って、
いくらだと思いますか?


法務局に置いてあるこの用紙に、登記簿を取りたい物件を記入して、
手数料は収入印紙を貼って窓口に出したらOK!


以前は、1通1,000円でしたが、それが700円になって、
そして、いまでは、


  • 法務局の窓口で請求したら、600円
  • インターネットで請求して、郵送してもらったら、500円
    (送料込みでこの値段ですよ!)
  • インターネットで請求して、法務局に取りに行ったら、480円
と、料金は3通りになっています。


ちなみに、「インターネット登記情報提供サービス」というものがあって、
法務局の認証はないらないんですが、登記簿と同じ情報を、
インターネットで取り寄せることもできます。
これだと、1物件あたり337円

司法書士が、登記申請前に物件を確認するときに、これを使っています。
とても便利です。


さて、みなさんが登記簿を取らなければならなくなったら、
法務局に行かれてお取りになることになるかと思います。

法務局は、平日の8:30~17:15までしか開いていません。
お仕事で時間が取れないかもしれませんね。
また、法務局の統廃合が進んで、近くに法務局がない方も多いのではないでしょうか?

そのような方は、当事務所が、登記簿をお取り寄せいたします。

くわしくは、コチラをご覧ください!
http://www.ochiishi-office.jp/article/14846903.html


さいごに...
あなたのクリックが、わたしの励みになります。どうぞよろしくお願いします!
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
---------------
おちいし司法書士事務所のホームページ

Facebookページ からも情報をお届けしています。下の『いいね!』を押してください!
 ↓ ↓ ↓


follow us in feedly